会長の部屋
2025/07/24
「ぐんぐん伸びる教え方・育て方」研修で学びを深めました
「ぐんぐん伸びる教え方・育て方」研修で学びを深めました。
本当に暑い、暑い毎日ですね。
今日は、そんな暑さに負けてはいられません。
愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター 内藤知佐子先生をお迎えして
「ぐんぐん伸びる教え方・育て方」を開催しました。
「原石をダイヤモンドにする」お話しです。
冒頭から、「教えながらにして育つのは私たち」と内藤先生。
ケアしながら育てられているのはコチラ・・確かに、「教えよう、教えよう」と思っても人は育たないし、
こちらを向いてもくれないですね。
コロナによる影響や「教える」と「学ぶ」の本質、効果的なリフレクションのコツなど、
先生のご経験なども交えてお話しいただきました。
満員の研修室は終始笑いの絶えない「心理的安全性」の保たれた空間でした。
同じ目標を持つ仲間同士、ここで知り合ったご縁でお知り合いになりましたね。
LINEの文章の最後に〇を付けると「マルハラ!?」知らなかった
そういえばZ世代からのLINEには〇がついていないことに気が付きました。。。
本当に暑い、暑い毎日ですね。
今日は、そんな暑さに負けてはいられません。
愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター 内藤知佐子先生をお迎えして
「ぐんぐん伸びる教え方・育て方」を開催しました。
「原石をダイヤモンドにする」お話しです。
冒頭から、「教えながらにして育つのは私たち」と内藤先生。
ケアしながら育てられているのはコチラ・・確かに、「教えよう、教えよう」と思っても人は育たないし、
こちらを向いてもくれないですね。
コロナによる影響や「教える」と「学ぶ」の本質、効果的なリフレクションのコツなど、
先生のご経験なども交えてお話しいただきました。
満員の研修室は終始笑いの絶えない「心理的安全性」の保たれた空間でした。
同じ目標を持つ仲間同士、ここで知り合ったご縁でお知り合いになりましたね。
LINEの文章の最後に〇を付けると「マルハラ!?」知らなかった
そういえばZ世代からのLINEには〇がついていないことに気が付きました。。。