お知らせ

トップページ >お知らせ

お知らせ

2022/08/22

静岡県看護協会における令和4年9月以降の研修方針について

令和4年8月22日

各所属長様
公益社団法人静岡県看護協会

会長 渡邊 昌子

                     静岡県看護協会における令和4年9月以降の研修方針について                         

日頃から本会運営につきまして、格別なご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、県内では新型コロナウイルス感染症患者の拡大が続き、医療提供体制は逼迫しております。コロナ感染症の終息が見えない中、現場の皆様のご尽力に心から感謝を申し上げます。
 当協会では新規感染の急上昇に対して7月25日〜8月末まで、すべての研修をオンライン研修といたしました。しかし、新型コロナウイルス感染は長丁場になる可能性があり「看護職への教育の重要性」「研修の教育効果」「受講者の安全を担保した感染対策」の視点から、現在のオンライン研修のみの研修だけでなく、新たな研修方法の手段はないかについて検討いたしました。
 その結果、9月以降の研修をオンライン研修だけでなくそれぞれの研修ごとに、研修目的を達成するために「対面集合形式」「対面集合形式とオンライン形式の併用」「オンライン形式」の3つの方法から選択して開催することといたします。
 感染対策の徹底としては、特に「対面集合形式」は、いわゆる3密(@密閉空間、A密集場所、B密接場面)の 3 条件が揃いやすいため徹底した3密の回避に努めます。「対面集合形式とオンライン形式の併用」も含め、研修会場が感染クラスターの発生源とならないよう、自己や他者への感染を防ぎながら、適切な研修運営を行うよう、当協会の「研修実施の基本方針」を遵守し厳重に実施することで、受講者の安全に努めてまいります。
何卒ご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

                         記

1.受講者に「静岡県看護協会における研修実施の基本方針」の徹底と、入館問診票の記載をお願いします。

2.受講者と受講者の所属長へのお願い
  1)下記の状況は研修会場に来館はできませんので、事前に看護協会担当者に連絡してください。
   @ 体温が37.5度以上ある場合
   A 倦怠感や息苦しさを感じる症状や風邪の症状など感染症が疑われる場合
   B コロナ感染確定の診断を受けている者
   C 濃厚接触者であると指定されている者
  2) 研修1週間前後を目途に、体調不良時は看護協会研修担当者に申し出てください。 
  3)1)・2)がある場合や、感染者との接触が疑わしい場合は、受講者の個人の判断ではなく、所属長が研修参加の可否を判断して事前に協会に連絡してください。研修参加の判断が困難な場合は協会にご相談ください。
* 来館時の状態によっては、入館をお断りする場合があります。
なお、受講料の返金はいたしませんので、ご了承願います。

3.研修方法については、ホームページ、応募時または受講決定時に当協会から連絡いたします。                 委員会・会議等実施につきましても、上記に準じます。




ページの先頭へ戻る